Beats Fit Pro イイね

Beats Fit Pro

何個目の完全ワイヤレスイヤホンなのか。もはやわからない。

AirPods Max の感じで、手元にある多数の機材に切り替えながら接続できたらいいのだけど、うどんは私の耳に合わないのだよなあ、と思っていたら、Beats Fit Pro があることに気付いた。

イヤーピースは、付属してたSMLいずれもフィットせず「イヤーチップ装着状態テスト」を安定してパスしなかった。手元にあったのをあれこれ試して、AZLA Sedna Earfit Light の ML サイズが安定したので使ってる。充電ケースの寸法とは合ってないが、グッと押し込むとイヤーピースがヘニョッとなって収まってくれるので良しとしている。

ツノが耳に突っ張って頑張るのが良い。私は右耳の作りが、数多のTWSイヤホン設計者の想定と異なっているようで、会議で喋ってると右耳だけポロリしたり、黙ってても蒸した汗で右耳だけポロリしたりで、なかなかビシッと決まらなかった。Beats Fit Proはしっかり耳にふんばってる。ツノの名前を調べたら「ウィングチップ」というらしい。

音質は、デフォで好みの音が出てくれて満足している。イコライザがあれば更に好みに調整できそうだけど、まあいいかな。iOS, iPadOS で「ステレオを空間化」が使えて好き。

ノイキャンは価格帯相応。H1チップ使ってるらしいので、本気のファームウェア載せたらもっと効きそうなもんだけど。家の中で使うぶんには十分だし、極めて稀に外出して電車に乗ったときも耐え忍べる程度まで爆音を削ってくれるので良い。