犬のコンパス

しらべものをした。

犬がクルクル回って、地磁気の南北に向こうとしてるらしい。なぜ南北かまではわかってないようだ。これまで2匹の犬と数年間を過ごしたけど、どちらも思い出すに、様々な場面でクルクル回っていたけど、南北にこだわってたかは、ちょっとよくわからない。

petomorrow.jp

このネタ元としてリンクされている記事を見ると、まじめな研究らしい。

frontiersinzoology.biomedcentral.com

別の記事。犬の帰巣本能が、地磁気を根拠のひとつにしてるらしい。

nazology.net

このネタ元としてリンクされている記事を見ると、まじめな研究らしい。

elifesciences.org

ふと両研究の筆者を眺めると、何人かが重複している。↑の記事の筆者名をクリックすると Google Scholar のリンクがあり、開くと、やはり何本か地続きな研究に関わっており、どんだけ犬好きなのか。

  • Hynek Burda
  • Jana Adámková
  • Kateřina Benediktová
  • Petra Nováková
  • Vlastimil Hart

犬は地磁気で南北を正確に捉えているらしいが、いったいどういう感覚なのか気になる。