2022-01-01から1年間の記事一覧

ひさびさのWindows実機で楽しめた

Dell Inspiron 14 2in1 7420 です。macと同等のウェブサービス開発端末をwindowsで作れるのか体感したい気持ちが高まり、Amazon で即納9万円ならええかってポチりました。10/29に購入してました。3週間くらいイジりまわした日記です。 Dell Inspiron 14 2-in…

海底ケーブル完全に理解した

2022年の快適なインターネットといえば海を跨ぐ光ファイバーの海底ケーブルだけど、いつからなのか気になった。世界最初の海底ケーブルって、いつのどこのなのか。世界最初の大陸間海底ケーブルって、いつのどこのなのか。そこから何がどうなって現代の現在…

ひさびさAndroid

iPhone 13 mini, Oukitel WP20, WP17 5 年ぶりに Android 端末に触れた。2017年10月までは Android ひとすじだったのが、2017年10月から iPhone SE、iPhone XS Max、iPhone 13 mini と乗り換えてきて、次も iPhone かなあと思っていた。しかしガッと値上げさ…

OBSBOT TINY 4K イイネ

ふと思い立ってウェブカメラを新設した。 OBSBOT TINY 4K 。 www.obsbot.com OBSBOT Tiny 4K webカメラ AI自動追跡 4K UHD対応 オートフォーカス HDR機能付き 広角 マイク内蔵 首振り 4倍ズーム ジェスチャーコントロール USB接続 三脚対応 ソニー製センサー…

Beats Fit Pro イイね

Beats Fit Pro 何個目の完全ワイヤレスイヤホンなのか。もはやわからない。 AirPods Max の感じで、手元にある多数の機材に切り替えながら接続できたらいいのだけど、うどんは私の耳に合わないのだよなあ、と思っていたら、Beats Fit Pro があることに気付い…

Airpods Max を雑に置けるスタンドを作った

Airpods Max は癖が強い。電源ボタンの概念がない。左右のカップの特定の場所に磁石を当てると電源OFFになる。この仕組みで、標準添付の袋(?)に入れると電源OFFになる。袋から出すとONになる。サードパーティーのスタンドやケースも、この仕組みに準拠して、…

犬のコンパス

しらべものをした。 犬がクルクル回って、地磁気の南北に向こうとしてるらしい。なぜ南北かまではわかってないようだ。これまで2匹の犬と数年間を過ごしたけど、どちらも思い出すに、様々な場面でクルクル回っていたけど、南北にこだわってたかは、ちょっと…

MacBook を机にしっかり固定した

こんな机になってました。 sasasin.hatenablog.com MacBook をこういう棚にただ置いて載せてあるだけなので、ちょっと強めの地震が来たら直ちに転落します。地面に落下したら、MacBookはただでは済まないし、敷金も凹みそうです。 Bestandノートパソコンスタ…

AirPods Max の諸々

とても気に入って使ってます。が、好みの感じにするまで難儀したのでメモります。 Apple AirPods Max - スカイブルーApple(アップル)Amazon キズ/ヘコみ防止 デコピンすると薄さが感じられ、いかにもヘコみそうです。左右のカップがぶつかってもキズが付きそ…