MacBook を机にしっかり固定した

こんな机になってました。

sasasin.hatenablog.com

MacBook をこういう棚にただ置いて載せてあるだけなので、ちょっと強めの地震が来たら直ちに転落します。地面に落下したら、MacBookはただでは済まないし、敷金も凹みそうです。

Amazonをさまようと、「置く」製品に比べて「固定する」製品はとても見つけにくかったです。どうにか見つけられた範囲で以下を組み合わせました。

モニターアームを机に固定します。安くても、耐荷重量はそれなりある製品を選びました。

モニターアームにノートPCを固定するプレートがあります。とてもよく似た製品が数社から出ているようで、正直どこがオリジナルでOEMかわからないので、エイヤでこれにしました。

5000円ちょっとで耐震性を大幅に向上でき、たいへん満足です。

f:id:sasasin_net:20220404224457p:plain
がっちり

なお Amazon で VESA マウンタ などと検索すると、VESA穴をどうにかモニター以外にも活用してやろうというアイデア商品が見つかるので、眺めてるだけでも面白いです。

https://www.amazon.co.jp/s?k=VESA+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88