自宅の執務環境が極まったので自慢します

こんな机でお仕事してます。

f:id:sasasin_net:20211010192028j:plain

5枚もあって何すんのか。たとえばペアオペする系の作業で、こんな使い方をしてます。

  • 私が画面共有するときに映す(MBP)
    • 私の画面を皆に共有するときに、MBPのモニタに出したのを共有しています
    • 私以外の方は、ふつうに横画面です。私の縦画面を共有すると、ちっさくなった縦画面と、その左右に縦の黒い虚無が映り、とてもつらい
  • 手順書&ウェブブラウザ(縦画面)
    • 今まさにワイワイしてる作業の手順書なんかを映してます
  • ビデオチャット(縦画面)
    • 今まさにワイワイしてる Google Meet や Zoom、Teams、Chime などを映します
  • Slack(縦画面)
    • Datadog や CloudWatch Alarm が雪崩れてくるチャンネルを映して視界に入るようにします
  • TwitteriPad
    • AWS 障害」なんかのツイッター検索結果を映して視界に入るようにします

個々の機材は以下。

机の広さは正義です。机だけで1畳は欲しい。長年の思いが在宅勤務で叶いました。机は木材を買って組みました。

奥のモニタが並んでるところは、元来は机というか棚で、下が本棚2段、上の天板にモニタを並べてます。幅145cm, 奥行30cm, 高さ81cm。

手前は普通に机で、幅174cm, 奥行40cm, 高さ74cm。

0.8畳くらいか。ほぼ1畳。だいたい1畳。もう1畳と言ってよいのではないか。

椅子

秦運動具工業のバランスボール(直径55cm)を愛用してます。他社製品と比べて、ベタツキと伸びが少ない固めの素材で、私の好むバランスボールです。昔は高いワーキングチェアを嗜んだりしましたが、腰の椎間板ヘルニアなどを経て、バランスボールに行き着きました。

MacBook Pro 16 (Intel)

社支給品です。16インチモデルは、外付けモニタ最大4枚の4k60Hzでイケるので、これはもうこれしかないなと。選定時点で ARM MacMBA も MBP13 も、外付けモニタを1枚しか挿せないので却下しました。ARM MBP16 はやく出してくれApple...!!

スタンド

いろいろ設営してくうちに下の空間がほしいと思い、Amazonで探して頑丈そうなのを選びました。ハブや長さの余ったケーブルを押し込んでます。

外付けモニタ3枚

  • 27インチ前後
  • 4k60Hzを出せる
  • 無闇に高価ではない。3枚も買うのだし

で選んだのがコレ。購入当時は1枚3.5万円でした。

DELLも近い価格帯で製品を出していて、しかも縦置きにできるスタンドだったのですが、アマゾンでもDELL直販でも毎回「次の入荷は未定です」「xx月xx日に入荷予定です」しか目撃できず、いつ入手できるか全く読めず見送りました。

EIZOは昔使っていて目に優しかった記憶があり探しましたが、今回の要求に価格帯がマッチせず見送りました。

モニタアーム

3枚あるので3本あります。あまり詳しくなく、エルゴトロンなら間違いないと聞いてエルゴトロンにしました。

  • 27インチモニタの重量に対応できる
  • 縦置きした高さに対応できる
  • 無闇に高価ではない
  • サクラチェッカで不穏なスコアが出ない

で他にも探したものの、これぞという製品を見つけられず、エルゴトロンなら間違いないんだなとの結論に至りました。

ケーブル類

  • MBP16の Type-C から直で HDMI に挿せる
  • 4k60Hz を出せる
  • 無闇に高価ではない

で選んだコレを2本で2枚と接続してます。

あと1枚分は、ドックを買っていて、

  • HDMI 4k60Hz を出せる
  • 100W PD給電に対応してる
  • あとは適当に何かポートが付いてる

こうすることで MBP の USB ポートを1個だけ空けておけます。空けておくとどうなるか。別に何もしないのですけど。将来何か挿せるだろ。

キーボード、マウス

Logi G913 TKL。無線接続で薄型赤軸で、と探して。キーを打鍵する毎に、いわゆるゲーミングな虹色に光らせてます。

Logi ERGO M575。トラックボールを何個か渡り歩いて。Logi には旧型のM570と上位のMX ERGOがありますが、手首の傾きが私にはM575が一番フィットしてるので使ってます。

Apple Magic Trackpad。トラックボールあるのに、トラックパッドも置いてます。使います。気分で使い分けてます。

マイク。元来モソモソ喋る人なので、せめてマイクはきちんとしないと一層モソモソするなあ、と思い、とはいえ勘所ないので「だいたい全部入り」な製品を探して。いわゆるゲーミングな虹色に光らせてます。

iPad Pro 12.9 (4 gen)

だいたい縦置きしてます。Mac の Sidecar にはしてない。MacでもiPadでもできるけど、MacのCPU,RAMを浪費させたくない感じのタスクを、iPadにやらせる感じです。音楽とか、YouTubeとか、ネトフリとか、Kindleとか。

置時計

視線を落すと入るようにしたかったので置いてます。時分秒、月日曜、気温、湿度が見えます。電波時計なので勝手に日時が整います。Amazonだと無闇に高いけどこんなだっけな。もっと安かった気がするけど。

ラズパイ製 CO2 & 湿度 & 気圧 センサー

左手のあたりに置いてます。写真だと、キーボードとコップの間にあるやつです。

ラズパイ Zero に、mh-z19 と bme280 で取ったデータを New Relic に投げつけて監視を組んで、換気を促します。これを作った当時は、何が測れてるか怪しげな激安CO2計測機か、業務用の高精度で高価なCO2計測器しかなく、もうちょっとこう、手頃なCO2計測器がほしくて作りました。最近はキングジムが市販したので、わざわざラズパイでなくともよさそうです。

BME280搭載 温湿度・気圧センサモジュール

BME280搭載 温湿度・気圧センサモジュール

  • スイッチサイエンス(Switch Science)
Amazon

些細な大事な話: Radeon を常時ONにする

4k60Hzで3枚も接続するので、CPU内蔵GPUを使わせてると激遅の激重です。MBP16 だと CPU とは別で AMD Radeon が搭載されてますが、out of the box では「macOSが必要と判断したとき限定で Radeon を局所的に使う」設定となってます。

「グラフィックスの自動切り替え」のチェックを外すと、問答無用で Radeon を使ってくれるようになります。どうせフル在宅勤務で、MBPを持ち運ぶことはないのだし、まあええでしょうと、こういう設定にしてます。

support.apple.com

いまどっちのGPU使ってるかは以下で確認できます。

support.apple.com

まとめ

好きな機材で仕事すると、単純に気分が上がって楽しいので、叱られが発生しない範囲で、みなさん好きな機材で仕事するといいと思います