サウンドバーの音声寸断を金で解決した

変更前

SoundCore Infini mini というのを使っていました。

www.amazon.co.jp

音は値段相応、ぜんぜん悪くない。しかし、入力音量が一定以下になると省エネ寸断するらしく、一定以上になって1秒くらいは起動にかかるようで、つまり3秒くらいの寸断がわりと頻繁にありました。映画、アニメ、ゲームなど問わずで、これは厳しいなと。

f:id:sasasin_net:20200622014231p:plain

機材選定

AVコンポとか、7.1chみたいな嵩張るのは見送りました。金額感も合わないし。沼すぎて無理。

やっぱサウンドバー。邪魔くさくない。配線簡単。2万円を超えると各社、わりとマジの製品を並べてます。困ったことにAUX接続が無くて、HDMIが当然だろみたいな圧を放ってます。

kakaku.com

なぜ困るか。手元のモニター I-O DATA LCD-M4K491XDB は、音声出力がAUX接続しかない。HDMIのARCにも対応していない。

www.iodata.jp

じゃあサウンドバーが、HDMI複数入力で、モニターに映像出力してるか。してない。どこもHDMIは1入力だけだったり、1入力1出力だけ。

HDMI切替機のようなものはあるか。ある。AVアンプという機材のうち、4万円以上程度の製品が、HDMI切替機として利用できるようです。ただまあ、AVコンポなどと同じで、金額感が合わない。沼すぎて無理。ということでAVアンプは見送りました。

kakaku.com

すなおにHDMI切替機を探すと、価格帯や製品によって大きく機能が異なります。寡聞にして存じていない中華メーカー製品が大挙して並んでおり圧倒されます。4k60Hzと3入力1出力を必須条件として絞ると、サンワサプライの以下が出てきました。HDMIを束ねてサウンドバーに流し込むのは、これで大丈夫でしょう。

www.amazon.co.jp

じゃあサウンドバーどれにしようかね。手元モニターがARCに対応していないので、HDMIを1本しか刺せないのは除外です。さよならBose。HDMI1入力1出力は多種多様にあります。4k60Hzをパススルーできるやつで絞るとどうか。ぜんぜん絞れないぞ。ここからイチャモンじみてきます。ホコリが絡まって積もりそうなのは無理。ごめんYAMAHA。音に関して好き嫌いが大きく別れてるのはやめておきたい。すみませんDENON

変更後

Sony HT-X8500 というのにしました。消去法だったのは認める。買い替えるならちょっと高いのにしてみよう。ちょっと高いヤツなら寸断とかアホなことにならんだろう、という雑な目論見。

www.sony.jp

HDMI切替機は、サンワサプライの以下にしました。4入力に3台なので、1個あまってます。

www.amazon.co.jp

配線はこのように。

f:id:sasasin_net:20200622015636p:plain

変更してどうか

当初の課題であった音声の頻繁な寸断は皆無になりました。音はキレイです。

Dolbyのなんかすごいやつは全然使えてないです。音のプリセットが10個くらいあるようですが、違いがよくわからないです。Bluetooth入力モードにすると、スマホiPadなどを音源にできますが、HDMI映像中継が切れるのは想定外でした。

HDMI切替機は立ち寄ってポチる必要があり、リモコンの類がほしいなあと早くも思いはじめています。なおオプション機器としてもリモコンは無いので、別のHDMI切替機を購入するしかなく、どのように運用でカバーするか悩ましいです。