ひさびさAndroid

iPhone 13 mini, Oukitel WP20, WP17

5 年ぶりに Android 端末に触れた。2017年10月までは Android ひとすじだったのが、2017年10月から iPhone SEiPhone XS MaxiPhone 13 mini と乗り換えてきて、次も iPhone かなあと思っていた。しかしガッと値上げされましたね。

値上げもそうだけど、ろくに外出しないし、電話は自分からかけないし、受けることもない。何かするときは iPad mini, iPad 12.9 で作業するので、iPhone は触れることがない。社会生活上の要請で、しぶしぶ電話番号を持っているだけ。これで iPhone が 10 万円前後するのが、いかがなものかと思いはじめた。

ところで Android に視線をむけると、9000円とかの意味のわからない価格から始まっている。探せばもっと安いのがあるかもしれない。

ものの試しに、格安がどんなのか体験してみたかったので1台と、私が満足できる最低性能を探るもう1台を買ってみた。

iPhone 13 mini

  • 現行の電話。価格以外いっさい不満がない。
  • Antutu スコア 70 万点くらい
    • こんなに要るのか? 要らんのでは? もっとスコア低くて、価格が安いのでも満足できるのでは?

Oukitel WP20

いろいろ見てまわって、

  • 1万円台
  • Android 12
    • できればピュアAndroid
    • あんまゴテゴテにカスタマイズされてないのが好ましい
  • Antutu スコア 10万点前後。なんなら10万点を下回ってもかまわない
  • タフネススマホ
    • 耐衝撃。よく手から落とすので
    • 防水。風呂場で眺めたいので

このあたりで漁ってヒットしたのが Oukitel WP20 だった。Amazon.co.jp で買ったからか1.5万円だった。

oukitel.com

実際に触れてみて、予測と異なった体験を得た。

  • 電話として完璧だ。
  • 防水防塵、耐衝撃は本当だった。
  • Android 12 ってこんな感じかー、へー、ほー
  • USB type c ケーブルで充電できるが、 USB PD に対応してないので、手元にちょうどよい充電器がない。充電器は付属してるがコンセントがない。
  • Audible, Amazon Music, Spotify など音声だけのアプリはスムーズに動作した。
  • Youtube, Netflix, Amazon Video がスムーズに動作した
    • これが意外だった。もっとカクカクして話にならんかと思ってた
  • Twitter, Slack, GMail、ウェブブラウザなどテキスト主体のアプリは、もたもたカクカクして酷かった
    • 指でなぞると、UI要素がぬるーーっと動いてほしい系が、ことごとくダメ。
    • これが意外だった。これこそスルスル動くもんだと思っていた
  • Google Mapsの、地図のズームイン/アウトが、もたもたカクカクして酷かった
    • 上に同じ

これで電話として用を為してるので、当初の目的には到達できてる。

もたもたカクカクする系は、iPadでやると割り切ったらよい。

Oukitel WP17

もうちょっと金を積むなら、どのくらい積んだら満足できるのか知りたくなった。

WP20 で学びを得て、さらに調べて、

  • Antutu スコア30万点から40万点くらい
    • 30万を越えたあたりのが、Twitter, Slack, GMail がスルスル動くようになる線らしい
  • 3万円台
    • 5万円に迫ると Pixel でいいんじゃねってなる
  • Android 12
    • できればピュアAndroid
    • あんまゴテゴテにカスタマイズされてないのが好ましい
  • タフネススマホ

くらいで探して、Oukitel WP17 に至った。いや他のメーカーのも眺めてみたけど、値段が5万円に迫ってたりで、なかなかマッチしなかった。

Oukitel WP17 Rugged Phoneoukitel.com

今度は価格なりに満足度の高い体験を得た。

  • Amazon.co.jp で、たまたまタイムセールで 30000 円で買えた
    • 平時の値札は 39000 円。ギリ微妙だった
  • Android 11 だが、まあ、あとで root 取って入れたらええじゃろくらいの気持ち
  • USB PD で充電できる
  • 動画系アプリは、WP20と変わらずスムーズに再生できる
  • テキスト系アプリは、満足するスムーズさで動作してる
  • マップ系アプリも、満足するスムーズさで動作してる
  • WiFi, 4G のアンテナ感度が、ちょっと怪しい気がしている
    • iPhone, WP20 ではビシッと掴んでた。
    • WP17は掴みが弱い。筐体内のアンテナの配置とか微妙なのかもしれない。外出したとき真価が問われそうだな
  • ちゃんと防水防塵、耐衝撃してそう
  • カメラの辺りをトントンすると、なんかカラカラ音がするんだけど、これ大丈夫なのか?w
  • 指紋認証あるけど、どこまで本当なんだろ
  • 顔認証あるけど、どこまで本当なんだろ

Amazon.co.jp ではなく AliExpress で買ったらええのでは

Amazon.co.jp なら、即日発送で翌日受け取りなのがよい。

どうやら Oukitel は AliExpress に本店を構えているようで、しかも「発売直後割引」みたいな売り方をしてるらしい。他の中華系スマホメーカーも同様であるようだ。WP17 の次は AliExpress で買うかも。

Android どうよ

何日か触って、戸惑いつつもiOSと大差ねえなとの感想に落ち着いた。とても怒られそうな感想だw。私には区別がつかん程度の触り方しかしてないのだろうと思う。

iPhone で使ってたアプリは全部 Android にもあった。全部はウソだ。無くても諦めのつく程度だった。

iOS の 2本指で画面上端からスーッとしたら、画面に出てる文字をとにかく読み上げてくれるのがよかった。Android は比較すると面倒くさい。Talkback はどうにか覚えつつあるけど、まだ思ったとおりには動かせない。いくつかのアプリが直で Android の TTS を叩いているようで、読み上げだけできて助かる。

ePub リーダーの Moon+ Reader がまだ存在してることに感動した。有料版を買ったライセンスがまだ生きてたw。いまさら任意のフォントを利用できることに気付いて歓喜している。Ricty 入れた。直で Android の TTS を叩いているようで、読み上げだけできて助かる。

まとめ

個人の感想です。

  • 電話と割り切るなら、1万円台スマホで十分
    • Antutu スコア 10 万点前後
  • 不満なくやりたいなら、3万円台が必要そう
    • Antutu スコア 30 万点台
    • ふつうのスマホと比較して「タフネススマホ」だと +5000円 ~ +1万円くらいの感触
      • 私はタフネススマホがいいので、つまり4万円台を狙っていかざるを得なそう
  • 最先端の最高級品は、もう狙っていかなくていいな
    • iPhone とか Pixel とか
    • 買うにしても型落ちでよさそう
  • いろいろ買ったけど、当分は iPhone 13 mini を電話として使います